SSブログ

フェリシモきほんのきシリーズ・・・ アフガン編み① [フェリシモレポート]

昔からあるアフガン編み ご存じですか?

何年も前にアフガン編みのバッグのシリーズがあってそれを購入していたことがあります。
(実のところあまり実用的な大きさではなくて、デザインはさすがフェリシモ!と言わせる
可愛さですが、ついそれに魅かれて購入してしまう・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

きほんのき」シリーズは通信講座 未満 手芸キット 以上って感じかな。
お値段も手頃な価格で気軽に始められる感じがいいのかもしれません。
テキストの内容もなかなかわかりやすくて、最初からキットを購入するよりこの「きほんのき」で基礎を学んでから自分のオリジナルやキット購入、あるいは本の作品などを作るのが挫折がないかもしれません。

ってことで今回はアフガン編みの基礎シリーズのご紹介です。
①基本のプレーン編みです。
1色→2色使い→ボーダーと無理なく色変えの方法を学べます。
実物大の写真もあり、自分の編地とも比較出来て本当によく出来ています。(上から目線ですみません)

アフガン編み とてもかわいく編地もしっかりしているのでニットバッグ等に使えますね!
端がくるんとなってすみません[あせあせ(飛び散る汗)]
アフガン編み1.jpg

書籍をご紹介しますね。


基礎シリース゛  アフガン編み (ヴォーグ基礎シリーズ)

基礎シリース゛ アフガン編み (ヴォーグ基礎シリーズ)

  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1997/10/20
  • メディア: 単行本



たのしいアフガン編みの模様100

たのしいアフガン編みの模様100

  • 作者: (社)日本編物文化協会
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/12/29
  • メディア: 単行本



上記2冊は所有しています(この本かなり古いですよ)



いちばんよくわかる アフガン編みの本

いちばんよくわかる アフガン編みの本

  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: 単行本






楽しい アフガン編み

楽しい アフガン編み

  • 作者: 平賀 さかえ
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2020/06/17
  • メディア: 大型本



皆様もぜひアフガン編みにチャレンジ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。