SSブログ

きちんとレッスンできる手縫い小物の会 [手芸]

以前購入していて作らずに置いていたフェリシモのキット6回シリーズです。

手縫いをマスターするシリーズなんですが、普段手縫いをすることはほとんどなくてミシンを

使うことが多くて・・・パッチワークをされる方はほんとにすばらしいなあと思います。



このシリーズ、練習編と本番編に分かれていて2つの小物が作れるようになっています。

布から手縫い針まですべてセットされています。

まずはチロリアンテープやレース、麻布など後から縮むといけないので「地のし」からきちんと始めました。
第1回目は基本の縫い方です。
090915_1246~01.JPG

練習編は、なみ縫い、玉止め等です。

小学校で初めて裁縫を習った時に運針用の練習布になみ縫い、半返し縫い、玉止め等をせっせとやった記憶があるのですが、まさにそんな感じで懐かしかったです。

090915_2155~01.JPG
ミニ巾着に仕上げます。
090918_1712~01.JPG

本番編はティッシュケースです。

090919_1234~01.JPG
拡大すると・・・
090919_1234~02.JPG

時間をかけて手縫いするのも楽しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。