SSブログ

ミニ刺繍枠のバックチャーム [刺繍]

ワークショップ用に今流行のミニ刺繍枠を使ったイニシャルバックチャームを作ってみました。
無事ワークショップも終了しましたので作り方を公開しますね。
皆様も是非作ってみてくださいね。
20210402_130501.jpg

①木枠のサイズによって丸のサイズを決めます。
20210415_183339.jpg
〇木枠の内径の板の直径+厚み/2を半径にして丸を書きます。(出来上がり線)
〇直径+厚み/2+1.5cmを半径にして同心円を書きます(切り取り線)
〇今度は直径+厚み/2-0.5cmを半径に同心円を書きます(茎のステッチ線のガイド)

ミニ刺繍枠.png
(CADで見えにくくてごめんなさい。)
私はCADで製図したものを転写ペンシルでなぞって転写しました。

②イニシャルは無料のフォント等お好きなものを利用して転写紙で転写してくださいね。

③刺繍をします。イニシャルと茎はアウトラインステッチ、葉っぱはレゼーテージステッチです。

④最後にお花を刺繍します。(刺繍枠をはめるので出来るだけ内側に向けて刺してください)
 バリオンローズなどお好きなステッチで作ってみてくださいね。今回は花弁が立体に立ち上がるステッチにしました。

⑤刺繍が終わったら切り取り線で切ります。

20210402_095126.jpg

20210402_124511.jpg
20210402_124620.jpg
⑥出来上がり線より外側でぐし縫いをして、木の土台をくるみます。(ボンドをつけておくと安定します)
20210402_125333.jpg
⑦木枠をはめて、上部をねじで固定します。この時にバックチャームの輪をはめてねじを締めてくださいね。
20210402_125950.jpg
⑧裏側の木を貼って出来上がりです。
20210402_130114.jpg
このままでもきれいですが、気になる方はフェルトやスエードなどを貼るとクオリティーがアップします。
試してみてくださいね。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あられのカタチのチョコお味噌作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。