SSブログ
ひとりごと ブログトップ

父のこと・・・ [ひとりごと]

先日娘が大きな箱を実家から持って帰りました。「おじいちゃんが持って帰るようにって・・。」
また、いらない物を持って帰ってきたんだろうな~と思いつつ箱をあけると案の定でした。

昭和44年製の大きな百科事典!!今やネットの時代なのでひっそり役目を終えた感があります。
パラパラめくってみました。
百科事典.jpg
百科事典1.jpg

当時3つ上の兄が6歳になるかならないかの時でしたので、こんな難しい本を買うなんて気の早い父だな~と思いながらいろいろなことが思い出されました。
値段を見てびっくりしたのですが、当時の2,200円ってかなり高価な本だったのではないかと思います。
なんだかとても難しい本で、開くたびにちょっと賢くなったように感じた小学生時代でした。
調べ物と言えば本から調べるのが当時当たり前のやり方でしたので、ずいぶんお世話になりました。

父と出かける場所と言えば、本屋さんか、博物館等でした。女の子にしたら珍しいのかもしれませんが
どちらかと言うと科学が大好きな子供時代だったので父の影響が大きかったのかも!
リトマス紙を使って実験してみたり、ドライアイスをフィルムケースに入れて蓋を吹っ飛ばしたり・・・
いろんなことをしました。
疑問に思ったことを追及したり調べるのがあまり苦にならないのも父の影響かも知れません。
大人になってからも、寡黙で努力家の父の背中はお手本となった気がします。でもAB型(同じ血液型の人ごめんなさい)だからなのかちょっとつかみどころがないところが未だ理解不能なのですが・・・

大好きな父との思い出の詰まった(父はまだピンピンしてます!)辞典ですが、役目が終わったので
記念撮影後さよならしようかと思います。

今父は、孫に教えてもらいながらエクセルとワードに挑戦中のようです。
そういえばワープロが出始めた時いち早く手をつけてました!
もうしばらく好奇心旺盛な元気なおじいちゃんでいてほしいですね。


懲りないな~ [ひとりごと]

今日、髪を切りに行きました。
数年前、少し短くって言ったらめちゃめちゃショートに・・しばらくはそのままでいました。
私の髪の毛硬くて、多くて、くせ毛おまけに頭の後ろの膨らみがない(いわゆる絶壁)
頭のてっぺんからあまり短くしちゃうと上に膨らむのでここ数年はボブベースでほとんど表面に
段入れずにやっと落ち着いてたのに・・・美容師のお兄さんの「絶対、ショートですって!似合うようにするから!」のお言葉に「そうかな~」と思いまたまた同じ繰り返しをしてしまいました(^^ゞ

お兄さんはまんざらではない様子でしたが・・・なんだか男の子みたい・・・娘にもめちゃくちゃ言われて・・・
う~ん 確かに少し短すぎるぞ!!
またまたヘアアクセルレーターのお世話になる日々がきそうです!





朝から雨・・・ [ひとりごと]

今朝は朝から雨・・・梅雨入りしてから2回目の雨です。
なんだか今日はスローペースです。

何にもしない日もあっていいかな~と朝からぼんやりしています。

ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。