SSブログ

チーズパン [パン]

復習パン3作品目です。(これは個人的に好きなので何度も実はリピートしています。)

ややリーンな生地(糖分が粉量に対して14%くらいです。卵もバターも少なめ)に
プロセスチーズを巻き込んで作っています。
大きく作っていますが、6分割して小さく作って真ん中十文字に切り込みを入れてもいいかもしれません。

イーストは今までカメリアを使っていたのですが、少し前からフェルミパンイースト(糖分15%以下の生地用)
を使っています。
このイーストとても発酵力が強いので発酵の見極めは短めにした方がよさそうです。
イースト臭もあまりなくていいかもしれません。
いろいろなイーストや小麦粉を使ってみたいと思っています。

いずれは天然酵母にも挑戦してみたいと思っています。
教室ではリンゴの酵母を使ったことがあるのですが風味がよくやはり天然酵母ならではの味わいがありました。


本日の強力粉・・・昭和クオリテ
本日のイースト・・・フェルミパンイースト

100618_1600~01.JPG

焼き立てを切りました。チーズが熱でやや溶けているのでわかりにくいですが・・・・
100618_1602~01.JPG

100618_1603~01.JPG







以下の書籍は実は惚れ込んで購入しました。 天然酵母のパンの本ですが、一通り復習が終わったら
種から挑戦しようと傍らに置いて眺めています(^^)


自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン

自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン

  • 作者: 太田 幸子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。