SSブログ

期限まであと4日・・・ [ソーイング]

トミー洋裁学院 添削3回目の提出です。
やっとギリギリセーフで添削3回目が出来ました。
読み進めて言って疑問点があるとクリアにしないと進めない・・・融通が利かないのは考え物です!

今回は、ジャケット、ブラウス(スタンドカラー)、ワンピース(袖なし)の3点の基礎製図です。
これが終わればパターン科2に進む前に洋裁チャレンジコースを受講予定です。

100927_1642~01.JPG

100927_1642~02.JPG

100927_1643~01.JPG

製図を書いていて、昔お勤めしていた時上司が「平面に書いた製図を見て立体図が見えてきたらしめたものだ!」とおっしゃっていたのを思い出しました。
平面図、立面図、断面図を見る確かに慣れてくると形が浮かびます。

まさに洋服の製図も書いた製図から形が想像出来たらさまざまなデザインへ展開、あるいは逆にデザインを見るだけで製図が起こせるようになるんではないかと思いました。


トミー洋裁学院 「洋裁チャレンジコース」
http://www.tomy-yousaigakuin.co.jp/new/log/eid201.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。