SSブログ

洋裁チャレンジコース・・・2回目 [ソーイング]

ずいぶんサボり続けて気がつくと無料添削期限が迫ってきました。
なかなかする気になれずやっと重い腰を上げて2回目の作品を縫いあげました。
2回目はノースリーブワンピース・・・ほとんど原型の形です。
ジャンパースカートとしても着ることが出来るように緩みを多めに入れました。
素材はコットンツイード・・・とても可愛い生地ですが、ザックリした織り目なのでほつれ易く少し扱いにくかったです。
ジャンパースカート.jpg

JS襟元.jpg




ところで今まで知らなかったことです・・・
ミシンをかけるときにずれるので今まではしつけ糸で縫ってからミシンをかけていたのですが、
これって縫う前も後もとても手間でソーイングするのが億劫な原因の一つでした。

先日文化学院のショップでつけたままミシンかけることが出来る待針を見つけて購入してみました。
びっくり!!ミシンの針が曲がったり折れたりしない・・・
しつけ糸の手間も省け、時間も短縮できそうです!!
綺麗に早く作るためにも道具の大切さを知りました。

待ち針.jpg
このままミシンがかけられます♪

このハンガーは古いハンガーをリサイクルして作りました。
ハンガー.jpg


赤白待針・・・文化学院ショップ https://www.bunka-koubai.com/shop/itemdetail.php?n=80
使用生地です♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。