SSブログ

ひとくちマドレーヌ [手作りsweets]

最近本屋さんでよく見かけるおまけ付き冊子・・・お菓子の型付き本から刺しゅう糸付きの刺しゅう本等確かにすぐ作れるので良いアイデアですよね(*^_^*)

先日ひとくちマドレーヌの本を見つけて可愛い型に惹かれて買ってしまいました。シリコン型は以前ケーキ教室で初めて使ってあまりの型離れが良くて、実はケーキを吹っ飛ばしてしまった経験があります。

シリコンケーキ型2枚と立派なレシピ本がついて1890円はお値打ちだと思います。
今日は、ケーキの焼成時間と分量を知るための試し焼きってところでしょうか・・・自分のいつものレシピで
焼いてみました。プレーン&コーヒーです。

これが本のセットです。
ひとくちマドレーヌ.JPG

とってもプチサイズなのでティースプーン1杯くらいでちょうど良い感じです。
ひとくちマドレーヌ2.JPG

焼きあがり時間は本を参考にしてみました。もう少し焼き色がつく方がいい感じです。
ひとくちマドレーヌ3.JPG
可愛い袋詰めにしてプレゼントにいいですね(*^_^*)
ひとくちマドレーヌ4.JPG

そうそうアンリシャルバンティエのお菓子でこんな可愛いプチサイズの焼き菓子がありますね。
http://www.henri.jp/shop/event/event.aspx?event=H050GF(プティ・ガドーアソルティー)



Paris発、ひとくちマドレーヌ サレ&シュクレ

Paris発、ひとくちマドレーヌ サレ&シュクレ

  • 作者: サンドラ・マユ
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。