SSブログ

簡単苔玉の作り方 [ガーデニング]

先日作ったハートプランツの苔玉も同じ作り方で作ってま~す。
よかったら作ってみてくださいね。

☆用意するもの・・軍手片方(使い古しでOK)
           ポット苗、木綿糸、はさみ
           苔(あらかじめ湿らせておく)、        

①軍手を裏返して器を作ります(写真参考にして下さいね)ポット苗をほぐして余分な土を落とします。
②余分土を適量軍手の中に入れ、苗を入れます。
③土をたして丸い形に整えます。
④軍手の周りを苔でくるみます。(シート状の物ならくるみやすいです。)
⑤苔がくるめたら木綿糸でぐるぐる巻いて固定します。かなり大胆に巻いてもらっても大丈夫です。巻くとき丸くなるように上手く形を整えながら巻いてください。糸の始末は巻いた糸にくぐらせて目立たない場所で結んでくださいね。
 出来上がりです!

苔玉.jpg

苔玉2.jpg


苔が乾いたらバケツに水を張ってポトンと苔玉を入れてあげてくださいね。数時間ひたしてあげれば数日水やりは必要ありません。苔の表面が乾いたらまた水に浸けてくださいね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

カズキチ

丁寧な画像付きレシピでわかりやすかったです^^
これからの季節 苔玉 涼しげで良いですよね~~

うちの庭にも コケあるはず~~
挑戦してみたいですっ。
by カズキチ (2012-05-23 09:46) 

ちびこ♪

カズキチさん 是非是非お庭の苔で試してみてくださいね。
私も芝生に生えた苔をはがして作ってみました。
ガラスのお皿に飾ったら涼しげでいいかもしれませんね。
by ちびこ♪ (2012-05-23 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。