SSブログ

紫蘇ジュース [食品]

この時期ならではの食品作りのひとつに「赤シソジュース」があります。

赤シソを綺麗に洗った後、お水とお砂糖を入れてぐつぐつ煮ます。

赤シソを煮汁から取り出し濾します。

冷めたらクエン酸を加えると、綺麗なルビー色に・・・・



クエン酸は疲れをとります。紫蘇は食欲を増進したり、カリウムも豊富に含まれるので高血圧やむくみを

防止する働きがあるそうです。

DSC_0561.JPG



夏の食欲のないとき炭酸や冷水で割って飲むとさわやかな紫蘇の風味と、見た目の美しさがしばし

暑さを吹き飛ばしてくれるのではと思います。



赤シソ・・・300g

水・・・・・1.5リットル

砂糖(グラニュー糖にしました)・・400g

クエン酸・・・15gくらい

クエン酸はお好みで・・・私は炭酸で割ることが多いので炭酸の酸味も考えて少なめにしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

MOS Carving Club.201..プチトマト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。