SSブログ

フォーマルドレス&バッグ [ソーイング]

久しぶりの洋服作り・・・なかなかやはり数をこなして常に作っていないと、上手にならないですね。
細かい部分でやや反省点があります。
そういえばパターンのレポートも最後のレポートをまだ提出していません。
頑張らないと!!!


今回はパターンを引く時間節約と形がとてもかわいらしくて好きなので付録パターンを使用して作りました。
茅木真知子さんの本「ドレスアップ・ドレスダウン」より表紙のリトルブラックドレスです。
素材はインドシルク ローカウントのシルクシャンタンです。色はロイヤルブルー
ところどころに節があるような表情のある生地です。
最近の若い女の子のドレスって丈が短いものが多いのですが、こちらのドレスは少し長めです。
丈って本当に難しい・・・・ほんの少しの長さの違いでやぼったくなったり、おしゃれになったり
上品になったり下品になったり・・身長や体の大きさ、顔立ちで微妙に似合う物も違ってきます。
流行も取り入れつつ品のあるおしゃれを娘には身につけてもらいたいです。
もちろん内外面を磨く努力もしてほしいです。

こちらは、8月に入って着てほしい場所があり、娘のために作りました。

共布のバッグはタティングレースを施しています。こちらの図案は聖光院有彩さんの本「タティングレース」のモチーフです。
バッグの口金もなかなか可愛いものがなくて・・・最終的に探してこちらに物に辿りつきました。

DSC_0575.JPG

DSC_0572.JPG

DSC_0573.JPG


もうすぐ8月に入ります。8月はタティングレースの基礎編みワークショップを開催予定です。
さて、そろそろ準備に取り掛からねばなりません。テキストの見直しやワークショップの進め方等・・・
暑いですが頑張ります!(^^)!

口金とても可愛いのでご紹介しておきますね。











ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic

ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic

  • 作者: 茅木 真知子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本



タティングレース (NHKおしゃれ工房)

タティングレース (NHKおしゃれ工房)

  • 作者: 聖光院 有彩
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ひまわりの丘公園ワークショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。