SSブログ

薬膳

去年体調を崩してから・・少し食のことを勉強しようかと思って始めた薬膳のお勉強ですが、
初級講座を無事修了 。修了書を頂きました。
ぼちぼちマイペースで中級へ進もうかと思います。

薬膳は西洋の栄養学とは異なり、カロリー計算はありません。
薬膳の考え方等が興味深いな~と思いました。
学生の時何が嫌いって・・カロリー計算が嫌いだったので献立立てるのも実は嫌いでした(^^ゞ
どうして・・栄養の学部に行ったのか・・自分でも向いてないな~と実は入学してから思いました。

食の資格に限らず民間の資格って多種多様な方面で沢山ありますね。
○○協会、△△協会、××協会などなど資格の数だけまた沢山の協会があってびっくりしました。
民間資格って認定試験の試験料も高額なので、1回で合格しないとお金が大変です。

私も、薬膳アドバイザー試験は受験せずに中級をいきなり受験しようかな~と思っています。
DSC_0686.JPG

初級、中級までは通信講座があるのですが、上級は講習、試験共に東京なので・・上級は無理かな~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。