SSブログ

「きほんのき」レッスンシリーズ4 [クロスステッチ]

いよいよシリーズ最終になりました。
今回のテーマは刺しゅう布以外のものに刺しゅうを・・・抜きキャンパスの使い方です。

縫製済みのミニバッグに抜きキャンパスを使ってステッチをしていきます。
091113_1855~01.JPG
091228_2333~01.JPG

刺しゅうが出来上がったところです。今から1本ずつ糸を抜いていきます。
091228_2357~01.JPG

抜きキャンパスの布の厚み分、糸を抜くとたるんでしまう傾向にあるようです。
抜きキャンパスを使う時はややきつめに糸を扱うのがいいような感じがします。
このバッグ持ち手が綾テープで少し頼りなく感じましたので、ステッチの裏側を隠す役目と補強を兼ねて
別布でカバーしました。

100201_2214~01.JPG

100201_2213~01.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

maririne

ちびこ♪さん、こんばんわ
クロスステッチって私やったことないんですけど
ものすごく細かいですねえ。
それに抜きキャンパス…糸を抜くとお人形さんだけ残るのね。
\(◎o◎)/!そんな方法があるなんて
知りませんでした~~
これからも色々珍しいこと教えてくださいね。
by maririne (2010-02-04 18:56) 

ちびこ♪

maririneさん おはようございます☆彡
布目の目の粗さがいろいろあるようです。
麻布になるとかなり細かいですね。
布目のカウントが出来ないものにクロスステッチが施されているものを雑貨屋さんなんかで見かけるといつもどうするんだろう?と不思議に思っていたのですがこんな便利なものがなものがあったんですね。
私もびっくりしました(*^^*)

by ちびこ♪ (2010-02-05 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。