SSブログ

手作りみそ [食品]

数か月前に仕込んだお味噌が完成しました。
カビもほとんど発生することなく出来上がりました。
今日から冷蔵庫へ移動です。

以前発酵食品に良い音楽を聴かせると美味しくなるとか聞いたことがあるんですが、
毎日聴かせると味って変わるのでしょうか?

次回のお味噌の仕込みの時に実験してみようかしら?

100629_1352~01.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

プチビオラ

私もお味噌は自分で仕込んでます。といっても「お味噌の学校」というところから、茹で大豆とドライ麹のセットを買って仕込むのですがね。
ウチは秋に仕込んでひと夏越して充分熟成させてから冷蔵庫に入れます。
by プチビオラ (2010-06-29 23:38) 

ちびこ♪

プチビオラさん こんにちは~!秋仕込みでひと夏の熟成のお味噌絶対美味しいですね!

最初にベターホームで習ったときに冬仕込みで3回の手入れ後冷蔵庫へ
と習ったのでそのままの流れでやってました。

私も今度のは秋仕込みで夏越しに挑戦してみます(^^)
by ちびこ♪ (2010-06-30 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ショコラドゥーブル懲りないな~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。