SSブログ

超マイペース・・・ [ソーイング]

トミー洋裁学院の添削。。。超マイペースで2回目の提出です。

今回は、半袖、長袖の基本の製図に、フレンチスリーブ、ノースリーブの製図です。

以前文化式の通信講座を受講したことがあるのですが、スーツ作成で挫折してしまい・・・
やはり洋裁は通学しないとだめだな~とあきらめていたのですが、このトミー式なら続きそうです。
まず、質問すると先生が丁寧に回答くださいます。(頑張って!と励ましのお言葉も頂けます。)
何よりテキストを毎月送ってくださるのでモチベーションが持続する気がします。

そして定規が・・・面白い!!以前仕事でCAD図面を書いていたことがあり、その時の縮尺定規に似ています。
初めて原型を書いた時、なんておもしろい!と思いました。
きっと この定規を考案したとみ子先生は数学的センスがある方なんだな~と思います。

まだまだ基礎Ⅰですが、自由自在に製図が引けるようになるまで頑張ります!

100830_1218~01.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

プチビオラ

すごいね~。体にあった洋服を・・となるとやはりちゃんと採寸して型紙を起こせるようになって始めてぴったりな服ができるんですものね。
私、既成洋服のサイズはMサイズくらいなのですが、肩幅が広いのでどうしてもシャツ系のものは体にフィットしません。
自分で作ればいいのですがね~。なかなかです^^;
by プチビオラ (2010-09-01 16:59) 

ちびこ♪

プチビオラさん こんばんは!(^^)!
私もMサイズなんですがなにかしらしっくり体になじまなくて・・・
娘もまたそうなんです。
そこでもう一度頑張って洋裁を身につけようと挑戦することになりました。
先生からのアドバイスがとても細かくてわかりやすいです。

by ちびこ♪ (2010-09-02 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。