SSブログ

洋裁チャレンジコース 課題作品③ [ソーイング]

実はとうとう無料添削期間が過ぎてしまいました。
でもね~袖付けが難しくて遅々として進まなくて!! 取り組むのが遅かったので自分が悪いのですが・・
先生にお願いして、有料で添削していただくことにします。

チャレンジコース最後の課題はノーカラージャケットです。
ほぼ基本型原型に近い形です。製図科の2まで受講してからチャレンジコースを受講する方が良かったかしらと今は思っています。と言うのは製図科2で体型補正を習うのですが、補正を習う前に先に縫製チャレンジを受講したので、普通体型ならパターンが引けるのですが・・・そうでない場合の知識がなくて。
でも、先生がとても丁寧に添削をしてくださいますし、何より丁寧な仕上げ方を解説してくださっているので、
文化、ドレメ、トミーどの通信講座にしようか迷いましたが、トミー式にしてよかったです。

さて、製図科2へ進む前に学費をためなきゃ・・・と思っています。(月割ならいいんですけどね・・・一括払いなんです。)

110604_2042~01.JPG

袖付けの肩部分が一番難しかったです!!
110604_2042~02.JPG

生地は服地のひできさんの生地です。
イタリア製スパンレーヨンのスカイブルーの生地です。7周年記念で着分2,000円で購入しました。
後スカート分くらいあるんですが、生地の色が主張が強くて・・・難しいです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

まゆ。

はじめまして。

今月からトミー洋裁学院の製図コースをはじめることになりました。
なんとなく通信だと心細いこともあり
ちびこ♪さんがこれからも受講されるのであれば
いろいろ励ましあえたり出来たらなあと思い、コメントさせてもらいました。

私は今しか学べる機会はない!と思い無謀にも全コース申し込みました…。
洋裁チャレンジコースにも惹かれたのですが
予算の関係で先送りになりそうです。

ジャケット、素晴らしいですね。
私も頑張れるかしら…。

よろしくお願いします。
by まゆ。 (2011-06-16 16:42) 

ちびこ♪

まゆさん 初めまして! コメントありがとうございます!! うわ~嬉しいです。お仲間が出来て。 一緒に頑張りましょうね。 チャレンジコースは製図2が終了されてからのほうがいいと思います。補正等を習った後の方がいいように思います。 私は母が実は若いころ立体裁断のパターンで洋裁を仕事でしてました。 母の縫っている方法(オートクチュール)がまさにトミー洋裁学院でされてる のと同じだったので申し込みました。 母と同じ伊東式の教室が関東しかなくて・・・文化かドレメの通信とも比較したのですが、トミーにしてよかったです(*^_^*)
先生はとてもきめ細やかに質問に答えてくれるし、以前文化式を少し やったことがあったので原型を描くときにトミー式定規がとてもよく考えられていることがよくわかりました。(機械製図の定規で縮尺定規ってあるんですが定規の目盛が製図用の縮尺定規みたいにすごいんです!) 私は一つずつ申込んでいるのでたぶんまゆさんがすぐに私を追い抜いて上達されると思いますが仲良くしてくださいね!! 宜しくお願い致します。
by ちびこ♪ (2011-06-17 18:32) 

まゆ。

お返事ありがとうございます。
伊東式は知りませんでした。

実は私も文化の通信で一度挫折してて
トミー式を始めて、原型を作成してる現段階もなつかしさでいっぱい…。
思ったより文化とかとかけ離れてないことに驚き
定規で簡単に原型ができるのに驚き…。

今のモチベーションが保てるか心配ですが、今は楽しいです。
洋裁チャレンジコースはもう少し先でもいいんですね。安心です。
縫い方は超自己流なので、丁寧な縫製もできるといいなあと思ってます。
by まゆ。 (2011-06-19 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。