SSブログ

手芸材料品の整理 [手芸]

叔母からもらった古い毛糸やら作品を作った後の余った毛糸など・・・見て見ぬふりをしつつクローゼットへ突っ込んでいたのですが・・・編み物の季節がやってきたのを機会にちょっと整理しました。
古い毛糸は叔母のお母さん→叔母→私への譲り受け品です。
相当古い毛糸でリサイクル物です。昔の毛糸は極細毛糸がほとんどでこんな細い糸を昔の方は根気強く編まれていたんだな~と驚きの声をあげそうになりました!

ツイード系の糸が好きで結構可愛い糸が多かったのでくるくる糸巻きで巻いてグラム数を測って1種類づつ袋につめてシーリングしました。(これで糸がもつれない!)
新しい糸と一緒に編めば、古い糸の弱くなった部分も補えるし、綺麗なミックス糸になりそうです。
さて今年はどんな物を編みましょうか?

古いものに新しい息を吹き込む作業はきっと楽しいかも!
毛糸玉.jpg









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ろみ子

ちびこ♪さんこんにちは~~
編み物やっている人にとっては毛糸の保存には
本当に困ってしまいますよね。
私もいつも欲しくなってついつい沢山買い込んでしまいます。
実家に帰ってみて母が昔編んだ中細毛糸のカーディガンなど
あるのでこれから着ようと思ってます。

by ろみ子 (2011-10-22 08:37) 

ちびこ♪

ろみ子さん こんにちは~
なぜか新シーズンになると毛糸が山ほどあるのに買ってしまう私です。中細毛糸・・今年は流行る兆しが。。。
細い糸のカーディガンはやっぱり繊細ですよね。
でも、編むのが大変ですが・・・今年はガンガン頑張ります!
by ちびこ♪ (2011-10-25 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

父のこと・・・編み玉製造中・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。