SSブログ

今年の手芸初めです! [手芸]

数年前から気になっていた「ハーダンガー刺しゅう」カウントステッチの1つなんですが、カットワークが繊細でとても憧れていました。
母が20年近く戸塚刺しゅうを習っていたので、カットワークやドロンワークを施した作品を作っていたのを目にしてたので、挑戦してみたくて!!
去年の秋に1日講座をコープカルチャーで見つけて早速申し込んでみましたが、残念なことに生徒が集まらず開講することが出来ずに終わってしまいました。そこでフェリシモのキットで体験してみました。
布目のカウントが通常のハーダンガーより大きくて繊細さには欠けるのですが、練習には持ってこいだと感じました。
とりあえずこちらで練習してから、慣れたら28カウントくらいの布でサンプラー作りをしようと思います。
こんな感じで糸と布がセットになっています。
120101_1705~01.JPG

線対称になっているので布目をしっかり数えながら刺しゅうしていきます。
120101_1706~01.JPG
カットワークを施して出来上がりです。
120104_2236~01.JPG
残念なことにこちらの本は今は手に入りません。基礎のステッチが丁寧に解説されている基礎本です。

はじめてのハーダンガー刺繍―ステッチの写真解説つき

はじめてのハーダンガー刺繍―ステッチの写真解説つき

  • 作者: 小野寺 美智子
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本



こちらはちょっと気になっている本です。表紙の作品がとても可愛いですね。

Classic Hardanger (Milner Craft Series)

Classic Hardanger (Milner Craft Series)

  • 作者: Gina Marion
  • 出版社/メーカー: Sally Milner Pub
  • 発売日: 2005/08/28
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。