SSブログ

黒豆入り豆乳パン [手作りパン]

お正月に煮た黒豆を一部冷凍していたものを再度甘く煮て豆乳パンに混ぜ混んで焼いてみました。
卵不使用、トランス脂肪酸フリーショートニングを使って、マクロビを少し意識してみました。
但しやはりバターを使用する方がコクが加わり味は格段に美味しいと思います。

【材料】
・強力粉・・230g
・インスタントドライイースト・・・3g
・砂糖・・・大さじ 1と2/1
・塩・・・小さじ2/3
・バター(またはショートニング)20g
・豆乳・・・200cc
・黒豆の煮豆・・・大さじ2程度

こちらの分量で焼いてみました。豆乳を牛乳へ変更してもOKです。
煮豆を甘納豆へ変更もOK!
表面に卵を塗ると焼きあがりがつややかですが、今回はマクロビをちょこっと意識しましたので塗っていません。
食パン型で焼きましたが、分割して丸く焼いてもOK
オーブン190℃ 20分です。(型使用の場合)
型を使用しないときは焼き時間を短くしてみてください。
DSC_0431.JPG

DSC_0432.JPG

もう少し小さなサイズがあれば・・・尚良しでしょうか!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お味噌作りトマト&バジルパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。